2014年9月20日、日本で最も熱く盛り上がったSEOの日

CSS Nite LP36

ことしも無事終わりました!CSS Nite LP36 powered by In-house SEO Meetup「ビジネスに活用できる2014年SEOトレンド」、とっても良かった!CSS NiteによるSEOのみイベントは、今回で4回目。その内私がフィクサーとして関わったのが3回目です。

きっかけは安田さんの一言から

この一連のSEO企画は、実は2010年に開催されたLP10の懇親会での安田さんの一言、「SEO業者側だけじゃなく、インハウスでSEOを行っている人たちの講演もあったら面白いよね。」がキッカケでした。
その年の11月に、私はまずインハウスでSEOを担当している方々の交流会、「In-house SEO Meetup」をスタートさせました。企業がSEOを収益向上の手段として活用する中で、担当となった方が様々な悩みを抱え、誰にも相談できず苦労している現状がありました。SEO担当者一人ひとりそれぞれが持っている課題、スキル、ノウハウを、競合他社関係なくシェアし、さらに業界の著名人から最新のノウハウを学ぶことができたら、各担当者が社内でご自身の価値を存分に発揮することに繋がり、またインハウスでSEOを積極的に行う企業が増え、イベントでシェアできるレベルの成功事例が多く生まれるのではないか、と思いこれまでに11回開催してきました。

熱い想いを鷹野さんへ

いつだったか忘れてしまいましたが(確か2012年の1月くらいだったかと)、CSS Niteの銀座のイベント後の懇親会に押しかけて、鷹野さんへ「SEOのイベントをやりたいんです!」と伝えたところ、「じゃぁ9月頃にやりましょうかー。」と即OKしてくれました。ちょうどその時、Web担当者フォーラムの安田さんもいらしたので、ぜひご協力をお願いします、私がこんな気持になったのも安田さんの責任です、とやんわり詰めた結果、CSS NiteとWeb担当者フォーラムとの共催、というカタチでLP24が実現することになりました。

毎年スター誕生!?

LP24では辻さんが大爆発しました(爆速Tシャツを着て登壇するという、、、流石でした)。LP29ではいませんでしたが、LP36では特に山田さんが爆発したのではないでしょうか。さて来年は誰が爆発するでしょうか。

次回のスピーカーは

今年の懇親会は、次のスピーカーを探すことを目的にいろいろな人に話しかけました。結果、今のところ7名が私の依頼リストに上がっています!グレーな人1名、インハウスな人2名、ホワイトなコンサル3名、ちょっとSEOに被る人1名。これ、多分盛り上がること間違いなしです(毎年なんだかんだ感覚が当たるので嬉しい)。

ちなみに次回のCSS NiteのSEOイベントは、年2回になるそうです。日程はまだ未定ですが、こんな感じになると思います。
  • CSS Nite LP SEO Beginners 2015(初心者向け)
  • CSS Nite LP SEO Advanced 2015(経験者向け)
#
さらに規模も拡大するそうな。乞うご期待!(あぁ、プレッシャーが…。)

最後に

SEOにフォーカスした大きなイベントを開催したい、という私のわがままを快く引き受けてくださった鷹野さんと安田さん、そしてスタッフのみなさま、これまで登壇いただいたスピーカーのみなさま、スポンサーのみなさまには、大変たいへん感謝しています。そしてイベントへご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございます!
2016年には日本でもSMXが開催できることを目標に、引き続きこの業界を盛り上げていきます。

【お知らせ】

2013年に引き続き、私はパネリストとして登壇します。もしご興味があれば参加登録お願いします。
インハウスでSEOを活用するマーケッター、Web担当者のためのイベントです。2014年の締めにどうぞ。

コメント

このブログの人気の投稿

クリエイティブ姓名判断(診断)

Bingは日本語でなんて読む?

マグロとアボガドの漬け丼