移動しました。


4月いっぱいで、長年お世話になった部署(会社)を離れた。


2004年の5月に入社してその部署に配属されてから、
ちょうどまる3年になったところだった。


僕はこの業界は初で、
もともとはイラストレーターになりたくて上京したが、
何を間違えたかいつしかWEBの世界へ・・・。


そんなPCリテラシーの低い僕が、WEBデザイナーとしてある程度の作品をアウトプットできるようになるまで、よく辛抱して使ってくれたなぁと思う。



コミュニケーションをとるのが下手で、
妙なところに凝ったり、
建設的な発言ができなかったり、
足を引っ張ってしまったり、
素直になれなかったり、
行動が遅かったり、
自己主張ばっかり強かったり、
自分を見失ったりもした。

ホントごめんなさい。



いつしか後輩もでき、クリエイティブグループのリーダーになり、最後の半年間はとまどいもあったけれど、勉強になった。


からみは少なかったけれど、Oさん。
まぁーM犬とTくんの友達らしく、おとなしいけれど、
自分の夢を見失わず、楽しんでがんばってください。


とても前向きなNさん。
いろいろあるとは思うけど、その明るさで自分を信じてやっていこう。
ちょっとの声かけだったり、あいさつだったり、とても助けられたよ。やっぱりそれ、大事だよね。


盛り上げ役、いじられキャラのTくん。
ホントに成長したね。自信も持てるようになったし、仕事の進め方も調整含め、丸投げしても安心できたよ。
まぁ自分の殻を破って突き抜けるにはもっと努力が必要だけどねw


僕の初の後輩Mくん。
もともとデザイナーで僕よりいろいろできたし、教わる方が多くてあまり教えることは少なかったかもしれない。
当時は研修フローがなく僕の進め方が悪かったせいで迷惑かけたし、部署のやり方がダメで、腹をわって話をしたこともあったっけ。強く言い過ぎたこともあったし、後輩の見本となるようにお願いもした。
あとちょっと攻撃的な発言なんかを見てると、僕の昔と重なって、なんだかすごく親近感を感じてたよw
これからもその雰囲気で、周りに頼られるあんちゃんって感じでがんばってね。


自分に素直なMさん。
その自分に素直なところと、自分のやりたいことを実現させようとするがんばり、真実を知ろうとする探究心、物事を捕らえる感覚には驚かされ、影響を受けてたよ。
これからもそんなストレートなMさんで、やりたいことやって自己実現してね。


めんどう見のいいFちゃん。
一番の古株で、いつもみんなを助けてくれた。僕も入社から最終日までお世話になった。まぁーそしてこれからも多分w
いつも情報キャッチは早くて、考え方や向かう方向とか尊敬してたし刺激になった。
広い視野で部署全体、あるいは会社全体の問題点の把握や改善案の提案はいつもFちゃんが最初だったね。
人を和ませるのがうまくて、普段あまりからまない人たちともコミュニケーションとったり、実は一番部署全体を知ってたのかもしれない。
いつか誇れる仕事を一緒にやりたいなぁなんて個人的に思ってる。これからもみんなの揚げ足をとりつつw助けてあげてね。





ここに挙げた人たち以外にももちろん最後までホントに助けられ、支えられ、
右も左もわからないこの僕をここまで育ててくれて、
あの会社、あの部署、あの人たちに、心から感謝したい。
ホントに周りの人たちに恵まれたなぁと思う。



ありがとう―――。

コメント

このブログの人気の投稿

クリエイティブ姓名判断(診断)

Bingは日本語でなんて読む?

マグロとアボガドの漬け丼